新型コロナ感染対策

当院の新型コロナ感染対策について

幸田町の歯医者、うおずみ歯科クリニックでは、コロナウィルスの感染対策について、消毒・滅菌対応に非常に力をいれております。特に、新型コロナウィルスに関して、以下2点の感染原因に対しての対策・取組を行っておりますので、ぜひご覧ください。

感染原因① 飛沫感染…つば・くしゃみ・咳などによる感染リスク。
感染原因② 接触感染…ものなどに触れた際に、口や鼻を触ることでの感染するリスク。

当院の新型コロナ感染対策の取り組みについて

①半個室の診療室の為、感染リスク軽減
半個室の診療室

各診療室は、半個室もしくは完全個室となっており、壁で仕切られていることで、他の患者様と診察中に接触することがありません。換気についても随時行っておりますので、常に新鮮な空気の為、安全です。

また、空調設備が整っていますので、寒い場合や暑い場合など、調整をしながら診療が可能です。快適な空間で治療・メンテナンスを受けて頂くことができます。

②治療器具・手袋等はすべて滅菌・消毒・使い捨てを徹底
ディスポーザブル

歯を削る治療機器やメンテナンス機器の他、各器具すべて、規定にそって消毒・滅菌・清掃を徹底しております。患者様ごとに清潔で安心の診療体制を整えております。

また、手袋・コップなどは、使い捨てを徹底しております。診療台は、患者様ごとに消毒を実施し、次の患者様をご案内しております。

③医療機具については、個別に滅菌パックに包装を実施
滅菌パック

滅菌処理したうえで、使用されるまで空気にふれることの無いよう、基本セットと言われる治療器具については、滅菌パックに包装しております。常に清潔で感染リスクを最小限におさえることができます。

④超音波・次亜塩素酸での洗浄を実施
次亜塩素酸

滅菌パックに梱包の他、治療器具については、より感染リスクを抑えるように、次亜塩素酸での洗浄、超音波洗浄も実施しております。そのうえで、梱包し、高温高圧の滅菌器をかけていきます。徹底した滅菌対応により、より安心してご来院いただけるよう、心がけております

ここでは、一部の感染対策をご紹介させて頂きましたが、この他にも徹底した院内感染の取組を行っております。ぜひ、ご安心頂いた上で、口腔内のケアの為、ご来院ください。

当院の運営面での感染リスク対策の取り組みについて

うおずみ歯科クリニックでは、来院頂く患者様・スタッフの安全の為、体温測定の徹底を実施することで、現在の健康状態の確認・把握を実施しております。

①スタッフ・患者様ともに、検温を実施

スタッフに関しては、出勤前に必ず検温をしたうえで、出勤してもらうように対応しております。37.5度以上の発熱がある場合は、感染リスクを考慮し、出勤をしないように徹底しております。また、ご来院頂く患者様に関しても、医院前の入り口にて、検温のお願いをしております。皆様の安全の為、ご来院頂く際には、必ず検温をお願い致します。

②院内消毒の実施

患者様が手を触れられる診療台や手すり、テーブル・椅子など、治療以外の部分の関しても、消毒を定期的におこなっております。

③スタッフ全員マスク着用、院長はマスク・ゴーグル着用

患者様から患者様への飛沫感染防止やスタッフ間での感染防止を徹底しております。受付にはアクリル板を設置しており声が聞こえづらい等、少々の不都合があるかもしれませんが、ご理解のほど、お願い致します。