幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニック/岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)/コロナ感染対策

ネット診療予約
  • リンク

うおずみ歯科クリニックのコロナ対策のご案内

歯科衛生士・歯科助手求人情報

幸田町 歯科・歯医者うおずみ歯科クリニック

RSS Feed Widget
カメリアガーデン幸田内

【診療科目】
一般歯科・矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ ホワイトニング・入れ歯(義歯)・etc...

新型コロナ感染対策のご案内
トップページ > 新型コロナ感染対策のご案内
新型コロナ感染対策について
幸田町の歯医者、うおずみ歯科クリニックでは、コロナウィルスの感染対策について、消毒・滅菌対応に非常に力をいれております。

特に、新型コロナウィルスに関して、以下2点の感染原因に対しての対策・取組を行っておりますので、ぜひご覧ください。

感染原因@ 飛沫感染…つば・くしゃみ・咳などによる感染リスク。

感染原因A 接触感染…ものなどに触れた際に、口や鼻を触ることでの感染するリスク。

幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニック

新型コロナ感染対策の取り組みについて

取組1.半個室の診療室の為、感染リスク軽減

半個室の診療室の為、感染リスク軽減
各診療室は、半個室もしくは完全個室となっており、壁で仕切られていることで、他の患者様と診察中に接触することがありません。換気についても随時行っておりますので、常に新鮮な空気の為、安全です。

また、空調設備が整っていますので、寒い場合や暑い場合など、調整をしながら診療が可能です。快適な空間で治療・メンテナンスを受けて頂くことができます。

mark

取組2.治療器具・手袋などはすべて滅菌・消毒・使い捨てを徹底

治療器具・手袋などはすべて滅菌・消毒・使い捨てを徹底
歯を削る治療機器やメンテナンス機器の他、各器具すべて、規定にそって消毒・滅菌・清掃を徹底しております。患者様ごとに清潔で安心の診療体制を整えております。

また、手袋・コップなどは、使い捨てを徹底しております。診療台は、患者様ごとに消毒を実施し、次の患者様をご案内しております。

取組3.医療機具については、個別に滅菌パックに包装を実施

医療機具については、個別に滅菌パックに包装を実施
滅菌処理したうえで、使用されるまで空気にふれることの無いよう、基本セットと言われる治療器具については、滅菌パックに包装しております。常に清潔で感染リスクを最小限におさえることができます。

取組4.超音波・次亜塩素酸での洗浄を実施

滅菌パックに梱包の他、治療器具については、より感染リスクを抑えるように、次亜塩素酸での洗浄、超音波洗浄も実施しております。そのうえで、梱包し、高温高圧の滅菌器をかけていきます。徹底した滅菌対応により、より安心してご来院いただけるよう、心がけております

ここでは、一部の感染対策をご紹介させて頂きましたが、この他にも徹底した院内感染の取組を行っております。ぜひ、ご安心頂いた上で、口腔内のケアの為、ご来院ください。

幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニック

運営面での感染リスク対策の取組について
うおずみ歯科クリニックでは、来院頂く患者様・スタッフの安全の為、体温測定の徹底を実施することで、現在の健康状態の確認・把握を実施しております。

取組1.スタッフ・患者様ともに、検温を実施

スタッフ・患者様ともに、検温を実施スタッフに関しては、出勤前に必ず検温をしたうえで、出勤してもらうように対応しております。37.5度以上の発熱がある場合は、感染リスクを考慮し、出勤をしないように徹底しております。
また、ご来院頂く患者様に関しても、医院前の入り口にて、検温のお願いをしております。皆様の安全の為、ご来院頂く際には、必ず検温をお願い致します。

取組2.院内消毒の実施

院内消毒の実施患者様が手を触れられる診療台や手すり、テーブル・椅子など、治療以外の部分の関しても、消毒を定期的におこなっております。

取組3.スタッフ全員マスク着用、院長はマスク・ゴーグル着用

スタッフ全員マスク着用、院長はマスク・ゴーグル着用患者様から患者様への飛沫感染防止やスタッフ間での感染防止を徹底しております。

受付にはアクリル板を設置しており声が聞こえづらい等、少々の不都合があるかもしれませんが、ご理解のほど、お願い致します。
  • アクセスマップはこちら

コロナ禍でも、歯科医院へ通院するべき理由
昨今のコロナ禍で感染リスクを考慮され、来院を控えている方も多いかと思いますが、ウィルス感染予防に関して、歯科医院での口腔ケアは、非常に有効な手段であるという内容が発表されました。コロナ禍だからこそ、歯科医院での歯石除去などのクリーニング、歯周病治療は非常に重要です。

歯周病治療や口腔内ケアでのウィルス感染防止に関しては正式に、一般社団法人日本歯科医学会連合 新型コロナウィルス感染対策チームよりアナウンスが発表されています。

以下、ご説明していきます。
コロナウィルス感染予防について、口腔内ケア、歯周病治療を実施するメリット
ウィルス感染を減らすには、歯周病菌を減らすことが有効
歯周病菌は、皆さんのお口の中に住んでおり、タンパク分解酵素の「プロテアーゼ」という酵素を分泌しています。
@歯周病菌が出す「プロテアーゼ(酵素)」を減らすことでウィルス感染しにくくなる!
ウィルス
お口の中に住んでいる歯周病菌はプロテアーゼという強力なタンパク分解酵素を出しています。この酵素があることで、ウィルス感染をそくす働きをしてしまうため、歯周病菌が多い方は、ウィルス自体に感染しやすい状態になってしまいます。歯周病菌を減らし、酵素を減らすだけでも、感染予防につながっていきます。
A歯周病菌を減らすだけでウィルス感染の重症化防止につながる

実は、歯周病菌が減るだけで、感染した際の重症化を軽減することが可能です。
「プロテアーゼ(酵素)」の他、歯周病菌は、「ノイラミニダーゼ(酵素)」という酵素も分泌しています、この酵素が悪さをすることで、重症化する可能性が上がるのです。

うおずみ歯科クリニック幸田町の歯医者、うおずみ歯科クリニックでは、これまでご紹介させて頂いた通り、患者様が安心してご来院いただけるよう、感染予防対策に力を入れております。

個室診療や消毒・滅菌の徹底など、しっかりと取り組んでいる歯科医院にて、口腔内ケア・歯周病治療に専念頂き、今後の健康、コロナ感染防止・重症化リスクの軽減などの防止に努めていきましょう。

当院へご来院頂く患者様へのお願い
  • 以下の症状がある患者様に関しましては、ご来院をお控えください。
    1. 風邪の症状や37.5度以上の熱がある
    2. 強いだるさや息苦しさがある
  • 渡航歴が1カ月以内にある方は、お電話にてお申し出ください。
  • マスク着用の上、ご来院時には、検温にご協力ください。
  • アクセスマップはこちら

幸田町の歯科・歯医者 うおずみ歯科クリニック|JR相見駅すぐカメリアガーデン幸田内の歯科